asanonoの日記

オチのない普通の日記です

2017年10月の投資成績

f:id:asanono:20171022000456p:image

one  tap buyの含み益が+10,000円達成しました。2000円利確済みなので12,000円プラスです。う、嬉しい。

 

クラウドバンクが+159円。

owners bookが+168円。

仮想通貨が+5,000円。

 

まあ、価格は変動するので下がるかもしれませんが地道にコツコツと運用利益を上げて行きたいです。

30代からでも遅くない、1万円から始められる資産運用

一生独身貴族の予定がなければ資産運用しましょう!

端的に言って、恋愛や結婚、子育ての予定や願望がある人は早いうちに資産運用をするべきです。

独身ならば自分のお金=自分のお金ですが、配偶者や子供が出来た時点で自分のお金≠自分のお金になってしまいます。

 

いつどんな出費があるやも分かりませんし、資産運用をする事で将来にかかる金銭的負担を減らすことが出来るかもしれません。

 

資産運用の前にやるべきこと

かくいう自分は彼女が出来て1年間で約200万円くらい出費し、貯金がほぼなくなりました、トホホ。

 

使った200万を取り戻す為に出来ることを色々考えたんですが、まずは現在の資産を把握することが一番大事だという答えに至りました。

 

すなわち今いくら持っていて、毎月いくら出て行くのか。を把握することです。

 

賃貸の更新やNHK受信料、税金の支払いなども忘れずに考慮した上で、毎月いくら貯金出来るかを把握しましょう。

 

 マネーフォワードなど銀行口座と連携出来る家計簿アプリを使うと捗ります。

 

実際に自分が利用している投資先
  1. 少額から株を買えるアプリ『ワンタップバイ』
  2. 融資型クラウドファンディングクラウドバンク』
  3. 少額からでもクラウドファンディングで不動産投資『OwnersBook』

 

メインはワンタップバイで毎月3万円ずつ入金しています。6ヶ月運用して利確が+2000で含み益+5000くらいです。

 

9月の北朝鮮ミサイルの時期には含み損-5000円くらい減りましたが、結果的にプラスになってます。

 

ワンタップバイの良いところは長期積立に向いているところです。米国株は配当金もあり雀の涙程度ですがたまに入金があったりするのも地味に嬉しいです。

 

クラウドバンク、オーナーズブックは数ヶ月間お金を預けて分配金を受け取る形なので、ワンタップバイに比べて流動性が低いですが、担保があったり貸し倒れ件数も今のところ0らしいので、割りと安心して投資出来るのが魅力です。

 

仮に200万円を年利5%で運用できれば、年10万円-税金20%で、8万円の不労所得が得られる計算です。

 

もちろん元本割れのリスクもあるので、万人にオススメできるものではありませんが、資産運用考えてみませんか?

中国エステ嬢と付き合ってから1年間の出来事

週1〜2でお店に通う

中国人マッサージのお店で「彼氏になって」と言われて、ノリで中国人付き合うことになりました。電話番号交換して、週一くらいで「アイタイヨー」とメールか電話が来るので、週1〜2くらいで通ってました。

 

最初の方は普通に1時間くらいマッサージしてもらっていたんですが、途中から1.2万払ってフリータイム(朝までいていい)という、謎の自分専用コースが用意され、結構な時間をお店に拘束されるようになってきました。

 

お店で同棲をはじめる

ママさん社長さん夫妻が別の店を経営するため、お店を空けることになりました。そのタイミングで彼女がお店の経営権的なものを買い取って新しいママさんになりました。

 

正直ここら辺の契約の話を僕はよく分かってないのですが、端的に言うとお客さんが支払った料金の半分が嬢の取り分だったのを全額取り分にしてもらったそうです。

 

その代わり契約金をいくらか支払って、家賃等の固定費も彼女持ちになるらしい。

 

これ法律とか税金とか大丈夫なのかなーと思い、なんか怖いから辞めてと懇願しましたが、社長さんが税金とかもちゃんとやってるから大丈夫だと言い切られちゃいました。

 

そして何故か毎日お店で寝泊まりしてくれとお願いされて、お店に拘束される時間が半端なく増えました。

 

プレゼントに11万払う

クリスマスとか誕生日とか関係なしに、なんかプレゼントして欲しいということで、プレゼントを買いに行きました。

 

ブルーレーベル(バーバリー)のコート、8万円と、コーチの財布3万円。高すぎて泣きそうでした。

 

妊娠〜中絶

えーと、色々あって妊娠して中絶しました。ここら辺の話は長くなるので割愛。

 

彼女がそこまで思いつめた感じでなかったのが本当に救いです。

 

130万援助する

先の妊娠中絶の件で1ヶ月くらい働けなかったことと、そもそもお店の売上もそんなによくなかったことから、資金援助を求められて130万円払いました。

 

個人的に妊娠の件で色々思うことがあったので、慰謝料というか償いの気持ちも込めて援助しました。

 

1ヶ月留守番する

旧正月に彼女が実家に1ヶ月間帰るということで、お店の留守番を頼まれました。

 

あまりお店に関わりたくなかったので嫌だとごねまくったんですが、結局断りきれなかったです。

 

会社には普通に通勤してました。

 

婚約指輪に45万支払う

色々出費が重なり資金的にキツくなってきた中、 突如として指輪が欲しいと言われました。

 

お金がないので無理ですと断ったのですが「ウソツキネー」と全く信じてもらえず、流石にブチギレて喧嘩しました。

 

丁度、住民税の一括払いと賃貸の更新が重なって本当にキツかったです。

 

現在にいたる

大体そんな感じです。

7月メモ

スマホ証券

元本11.9万で現在12.2万。

 

owners book

千葉県のパーキングに1万投資。

 

駿河屋でエロ同人とかエロゲーとかCDとか、段ボール4箱 120点売って3.2万。

 

SBI証券の口座開設中。

これ、セゾンカードのとこから申し込むと入金後にポイントつくの知らなかった…。残念。

idecoはじめようか悩むなー。

 

ギター教室を今月からはじめる。毎月1.7万。

 

来月の目標は料金支払いをクレジットカードにまとめようかどうかって話。

 

追記)

公共料金支払いは口座振替の方がお得。

https://manesto.com/340

6月目標のお話

5月にやったこと

 

スマホ証券に3万円投資

・ブクマ登録(売買あり)

・メルカリ登録(売買なし)

・指輪購入

・パルコカード登録

・ソファ購入

・掛け布団購入

・大岡山にてライブ

 

ソファと布団は1万円で、あとポイント使ったので大したことなかったけど、指輪購入の出費は痛かった。

 

idecoとか全然手をつけれなかった。

腹筋ローラーは継続中、回数を10から20に増加。

 

6月にやってること

 

スマホ証券に3万円投資

・オーナーズブックに登録

・ギター教室申込

 

 一時期は3000円プラスだった株が今はマイナス1800円くらい。

 

長期保有が目的なので現時点ではなんともいえないけど、すげーなと思った。

 

不動産投資についてはあまり気が向かなかったけど、勉強の一環として少し投資してみたい。

 

ギター教室は自分への投資ということでw

フォームの改善などの基礎的な部分、他にもスケールや理論について学ぶことができればプレイの幅が広がるのではと期待してる。

 

椅子に座ってホームパーティのように音楽を聴くイベントとかやりたいなあ。

指輪を買ってあげたお話

僕の大嫌いなクレジットカードを人生で全く縁のないパルコで作って、43万円のブランド指輪を彼女に買ってあげました。

 

ただでさえ色々お金貢いでいて貯金がないのに、単なる石ころに40万以上払うのは本当に嫌でした…。

 

終始彼女に嫌味を言い続けて、8月の誕生日プレゼントはしなくてよくなりました。ちゃんちゃん。

 

そして、マジで貯金が0になりそうだったので、隠していたゆうちょからお金引っ張りました。

 

ゆうちょって引き出すだけで手数料かかるんですね。なにもかもがつらい。

 

家買い物いらないと言われたお話

今朝起きたらなんか急にマイホーム買わなくてもいいよ、と言われました。

 

ことの経緯は、中国人は必ずマイホーム買ってから結婚するという風習(?)から、家はどうしても買いたいと言われていたことに、自分がめちゃんこ反対してケンカになったことだと思います。

 

で、ケンカしたのが多分2〜3ヶ月前。

その時はお金が出来たらお互いに金出し合って買うということで落ち着いたはず。

 

もう別に話題にも上がらなくなってたけれど、急に買わなくてもいいと言われてびっくりしました。

 

なんでか理由を聞いたら、自分が凄い疲れるからだとかなんとか。

 

まあ、ローン組まなきゃだし家探ししなきゃなので疲れるのは分かるんだけどなんで今それを言うのか…。

 

それはそうと彼女(35)が昨日、鶏が機械でミンチになる動画をネットで見て「怖い!もう肉食べない!野菜とか果物だけ食べるよー!」みたいなこと言って冗談なんだか本気なんだかよくわからなかった。

 

まあ、気持ち悪いよね。うん。

ジャッキーチェンの映画で人間がミンチにされるやつ思い出した。